JR高知駅~窪川駅間を運行するJR四国観光列車「時代の夜明けのものがたり」の特別版!「土佐のおきゃくのものがたり」が2/3(土)、2/10(土)に開催されました。
高知駅~土佐久礼駅間を乗車する「昼餐会」コースでは、列車内では土佐のおきゃく(宴会)スタイルでお酒とお料理を楽しみ、カツオの町・土佐久礼駅で下車、「大人のカツオ授業」~「カツオの藁焼きタタキ体験」と400年続くカツオ一本釣りの町ならではのカツオにまみれる行程です。
ようこそ土佐久礼へ!!
お酒でいい感じの顔色の乗客のみなさまが続々と列車から降りてこられます。
酔い覚ましに(?)中土佐町交流会館のホールまで徒歩で移動。
久礼大正町市場のレジェンド・鰹ソムリエによる「大人のカツオ授業」のはじまり~。
通常は中土佐町内の小中学校の生徒さんたちに行っていますが、今回は特別に「なぜ土佐久礼かつおは美味しいのか?」などカツオを深堀り!
そしてカツオを深ーく知ったあとは、お待ちかね!久礼大正町市場に移動して「カツオの藁焼きタタキ体験」へ。
久礼大正町市場の老舗鮮魚店「田中鮮魚店」で、大きなカツオを持ってみたり、お買い物をしたりと体験の順番待ちの間も参加者のみなさん、市場を満喫していました。
さあ!いよいよタタキ体験!藁を入れると一気に炎が上がりすごい熱さ!
田中鮮魚店・田中社長の指導のもと、みなさん上手に焼いていました!
自分で焼いたタタキの味は格別ですね!お店の食堂で試食。
その後は久礼大正町市場周辺を散策、久礼八幡宮でカツオの絵馬を見たりとカツオづくしのツアーでした。
みなさま、とっても楽しんでいただけたようで何より。
また初ガツオのシーズンに遊びにきていただけたら嬉しいです。
※撮影・掲載許可いただきました。