立秋を過ぎ、待望の「メジカの新子」が旬を迎え、中土佐町久礼・大正町市場が活気づいています。
最近は地元で「ろうそく」と呼ばれる小ぶりな、まさに新子がぞくぞく届いています。
新子が入った日は、各店舗に「メジカの新子あります」の表示が出ています。
この日は全店で新子があり、露店のおかみさんも大忙し。
メジカの新子は、味と食感の落ちが早いので、お持ち帰りはおススメしません。
こちらも今が旬の「酢ミカン」をすり下ろして汁をかけ、モチモチの食感に酸味がからむ今だけの味覚を、すぐにお召し上がりくださいね。
露店で買われたものは、市場内のフリースペースや、市場を出て近くの「ぜよぴあ」でどうぞ。
大正市場を出てすぐ「ぜよぴあ」前の「とみぃの台所」でも、新子がある時は「メジカの新子」のノボリが立っています。
とみぃのご主人は漁師さんなので、ご自身で釣ってきたものをさばいて出してくれます。
ゆっくりと店内で、ピチピチの新子定食を食べることができますよ。
メジカの新子が獲れるのは、8月中旬~9月中旬頃までとなっています。
土日はたいへん込み合いますので、平日をおススメします。
漁に出ても釣れない日もありますので、その日の状況は「大正町市場事務局」までお問合せください。
【電話】0889-59-1369(大正町市場事務局)※午前9時~午後5時
Twitter @kuretaisyomachi